2006年09月29日

おっとーも夜

洗濯物が気持ちよく乾きました。
06092901
お日様の匂い♪ じゃなくてちぷの匂い。

夜散歩におっとーがついてきたよびっくり!
と思ったら、
近くのホームセンターに行くのに一人じゃ寂しかったフォーティー。
06092902
「もぎもぎもぎもぎ♪」   えこひいき
posted by m at 23:51| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

あっち

昨夜のお散歩中、
前方からきた自転車(見知らぬ中年男性乗車)が突然私の隣でキキッと止まり、
もぎを指差しこう言った。
「あっちが可愛い。」
・・・・・・・っていきなりかよ!
こっちで嬉しそうに尻尾振ってる毛むくじゃらの立場は・・・・(´・ω・`)

06092801
シャンプーしたあっち
posted by m at 21:37| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

甘い甘いの

もぎのお薬
砂糖水で溶いてあるので甘くて美味しいらしく、
06092701
すでに1日2回のお楽しみとなっています。
posted by m at 23:18| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

投薬開始

夕方のお散歩中、
もぎが3度目のてんかん発作を起こしました。
前回(6/15)の発作の様子はこちら
てんかんについてはこちら

私の足元を歩いていたもぎの顔に靴先が当たってしまい(触った程度)
小さく「ギャン!」と鳴いたので、
目に当たっちゃったのかな?と思いしゃがんで様子を見ようとした所、
発作が始まりました。
四肢を突っ張らせよろめいて倒れ、目を大きく見開き全身小刻みに震えて・・・・・
歩道の真ん中だったのですぐに抱き上げ、
目の前のホームセンターの駐車場に移動して様子を見ました。

発作中のもぎ
06092501
(先生に診てもらう為に撮影した携帯動画の静止画像)

今回は落ち着くまで4〜5分掛かったと思います。
やはり回数を重ねるごとに発作の時間が長くなっています。

発作が落ち着いてから抱いたまま帰宅し、
すぐにかかりつけの病院に行きました。
前回の発作の時に「次に発作が起きたら投薬治療を開始する」と心に決めていたので、
今一度投薬治療の説明を受けてから、その場で1回目の投薬をしてもらいました。

もぎの薬はフェノバルビタール(昔からある抗てんかん薬)の散剤で、
1回分ずつ分封するとごく微量で扱い辛い為、
タウリン(アミノ酸の1種で猫のてんかん薬として用いる事がある)を混ぜて増量してあります。
それを飲みやすくする為少量の甘いシロップで溶いて(家では砂糖水で代用OK)、
針の無い注射器で口の端から流し込みます。
甘くて美味しいのかチャプチャプと喜んで飲んでいました。

副作用としては、食欲の増進とふらつきに注意する様言われました。
食欲に関しては食欲中枢に直接作用するのでそのうち慣れると言う事も無いそうなので、
可哀相だけど心を鬼にして食事の管理をしなければ・・・・・。

抗てんかん薬は一旦飲み始めると簡単には止める事が出来ません。
定期的に血液検査を行いながらの長いお付き合いになります。

色々と不安はあるけれど・・・・
もう覚悟決めました!泣き言は言わない!  場合によっては言うかも・・・(弱虫)
1日2回の投薬を忘れずに、もぎのてんかんとマブダチになってやるっ!
posted by m at 23:58| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

青緑色

病院で小分けしてもらった薬用シャンプー(ノルバサン?)初体験

06092301
サラッとしていい感じぴかぴか(新しい)

シャンプー液で濡れたまま数分放置→すすぎ なのが
これからの季節辛いかな さむくてふるえてた

06092302
長女と三女に甘え中の次女
posted by m at 23:50| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

水も滴る

いい子牛

シャンプー後はいつも震えちゃう
06092101
ぷるぷるぷるぷる

絶妙なうさたんの位置はちぷの仕業
06092102
LOVEうさたん黒ハート

覚え書きペン もぎシャンプー&トリミング
posted by m at 23:58| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ちぷの皮膚

7月下旬頃から全身痒がっているちぷさん

前回診察時より赤いポツポツが増え、薄毛が目立ってきたので
かかりつけの病院に予約を入れ、M先生(副院長)に診てもらいました

時間を掛けて診察していただいた結果、ノミダニやカビ類の可能性は低く
現時点でこれといった原因の特定は出来ないとの事

一番可能性が高いのは『アレルギー』・・・・
ちょうど痒がり始めた頃にフードを切り替えたのでした
(と言っても、以前メインフードに混ぜて食べさせて
 特に問題の無かったフード)

何にしてもずっと痒がっていて
少しずつ皮膚の状態が悪化しているのは事実なので、
2週間分の飲み薬&ビタミン剤と薬用シャンプーを出してもらい、
療法食のサンプル数種類をもらって帰ってきました

06092002
療法食もお薬もビタミン剤も美味しくいただきましたー
posted by m at 23:13| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

どかーん!

打ち上げ花火☆

06092001
・・・・風の電飾☆

posted by m at 23:48| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

よかったあった

コレ!って思うとその事で頭の中が一杯になっていまう性分
何とかならないものか・・・・

1週間前にチェック済みのアウトレットモールを再チェック〜
大人サイズやいつもは見ないブランドまで捜索の手を広げて
ようやく納得できるブツをGET
スニーカー4足、長袖服8着、やっと落ち着いたー
いつにもましてひとりごと

100均のハロウィングッズが意外と可愛いー
ウォーターグローブとか木製のミニオーナメントとか
06091801
夜お散歩に行ったら疲れたらしい・・・・
posted by m at 23:47| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

噂の!?

お散歩の途中、オレンジ炎のお店でランチ
06091601

いただきますー
06091602
アタシのハッシュドビーフ(美味)に
これでもかとマッシュルーム(キライ)が入っていて、全米が泣いた
06091603
それいらないならくださいぜんぶください!

06091604
隣のショッピングモールに場所を移動してのんびりしていると・・・・
06091605
画像左上に、猿!モンキー!マンキー!
イベントの目玉に呼ばれたらしい
06091606
あ!この子が噂の!?

06091607
お仕事お疲れ様でした!
posted by m at 23:00| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

外!

何日ぶり!?
うれし━━━━!!!
06091401
わ━━━━!!!

でも・・・・
06091402
かあちゃんトイレに行きたいからって早く帰った・・・・
もっと遊びたかったのにっ!
posted by m at 23:19| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

くまを噛む

今日もお散歩行けないって!
つまんない!

06091301 06091302
くまちゃんのバカ!バカ!     やつあたり
posted by m at 23:43| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

赤い

ちぷシャンプーDAY

所々毛が薄くなって、皮膚が赤くなってます
06091201
相変わらず痒そうにしているし
病院行きかなぁ・・・・
posted by m at 23:31| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

あらしのよるに

昨夜の雷雨
ピカゴロする度にビクついていたのは、
怖いもの無しと思われていたちぷさん

今まで雷雨にここまで反応した事無かったんだけどなー

助けを求めてきたアタシの傍らには既にもぎが寝ていたので、
慌てておっとーの布団にもぐり込み、
朝まで布団から出ずにおっとーの腕に抱かれ寝ていたそうな

「いや〜、朝までぴったりくっついて離れないから大変だったよ〜」
っておっとー、まんざらでもなさそうだしっ

06091101
雨キライ!
posted by m at 23:15| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

もぎベッド

06091001
それ・・・・かあちゃんのまくら・・・・(´△`)
posted by m at 22:47| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

何度でも

夜散歩から帰宅して15分後、
「またお散歩行く?」って聞いてみたら
小躍りして喜んだうちの毛むくじゃらさん達

どんだけ歩けば気が済むんだ?

で、もう1回お散歩行ったよ
06090801
with 消防車
posted by m at 23:19| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

短コース

自分の身長より大きなラックを半ば意地になって1人で組み立ててたら、
お散歩用の体力まで使い果たしてしまった
よよよ・・・・

今日はショートコースで勘弁してちゃうだいな
06090701
「え━━━っ!?」
posted by m at 23:38| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

ください

ぼーるください
06090601
はやくください
posted by m at 23:54| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

ホコリ臭

一昨日位から「もぎがホコリくさいぞ!」とうるさいおっとー
難癖ばかりつけやがって、このハゲじじいめ! (ハゲてないけど) 

で、もぎシャンプー&トリミング
06090501
明日、細かい所を仕上げます
posted by m at 23:03| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

ランドリーバッグ

入りました
06083106
自主的に
posted by m at 22:07| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

