2006年10月29日

ちぷがんばる

もくもくと歩くちぷ。
06102901
もぎはお留守番です。

向った先は・・・・最寄り駅。
06102902
電車に乗る練習です。

06102903
乗車中、落ち着いた様子のちぷさんだけど、
顔が出てしまうのでタオルでほっかむり。

06102904
着いたよ!練習なので隣の駅!

06102905
ちなみにちぷは「手回り品」扱いで270円也〜。

06102906
一駅分、歩いて帰ります。

06102907
で、夜シャンプーいい気分(温泉)サラッサラぴかぴか(新しい)

よくがんばりました(・∀・)
posted by m at 23:13| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

例えるなら納豆

もぎが何か臭いんです。

顔面?頭?耳?お口?

どこから臭うのかわからないのだけど、
シャンプーの香りに混じって攻撃してくるほのかな異臭・・・・、
初めてもぎを臭いと感じでショックなのです。

06102701
ぷ〜〜〜〜〜ん

覚え書きペン 5:30PM頃、もぎ30秒程震え
posted by m at 23:30| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

RYDEEN

夜のお散歩でここを通ると何故か口ずさむ

てーくーのー♪ てくのらいでぃーんー♪
06102601

光が流れるのを見ると未来を感じる原始人なんだ、かあちゃん
posted by m at 23:13| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

そとー♪

お散歩だよ♪何日ぶり?
06102501
行くよ♪

06102502
道草も食うよ♪

06102503
ひゃほーい♪

06102504
どすこーい♪

お散歩に行く直前、突然ブルブル震えだしたもぎ。
30秒ほどで治まって、何事も無かった様にケロッとしていたけど・・・・
発作の前触れかな・・・・・。要注意です。
posted by m at 22:26| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

両手にあさがお

あさがおの真ん中で寝てます。

非常にかさばります。
気になって熟睡できません。

06102301

・・・・ってあさがおつけてるちぷもぎが一番思ってる はず。
皮膚の状態が落ち着くまで、もうちっと我慢してくでー。
posted by m at 23:06| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

は、はやく

お湯シャワーぷりーず。
06102201
シャンプーが辛い季節になってきました。

覚え書きペン もぎシャンプー&トリミング

posted by m at 20:37| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

まだ小さい?

以前病院からお借りしていた水色のカラーは、
着けていても後足が舐められてしまうので(意味無し)
18日にサイズを大きいのに変えてもらいました



06102002
また舐めとるがな・・・・(´△`)
左後足がちびっと赤くなってる

どうするべーか
posted by m at 23:08| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

あってはならない

あってはならない事が起きてしまいました。
いや、大変な事が起きていた事に今日気が付きました。

8日に処方してもらったもぎのてんかんのお薬、
実は病院側のミスで、それまで飲んでいた量の倍量の散剤を分包したものが処方されていたのです。

その事に気が付いたのは今日の夕方の薬(ごはん)の時間。
ちぷもぎ合わせて5種類の薬(4種類は皮膚の薬)を用意し、
フードにトッピングして食べさせて、
ふと薬袋の中を見ると・・・・あれ?てんかんの薬が残り5包しかない・・・・。
8日に「1日2回、28日分です。」って処方されたはずのお薬、
大切な薬を無くすはずもないし・・・・。
あ、もしかしたら病院の方でうっかり半分入れ忘れたのかも!と思い、
すぐに病院に電話をして(受付スタッフさん平謝り〜)不足分を受け取りに行きました。
念のため、残り5包が入った薬袋と8日の領収書を持って。

病院に着くと担当のM先生が平謝りで、でもいつもの笑顔で出てきました。

M先生
「本当にごめんなさいね!
 8日のお薬、○○先生は1日1包の計算で分包したみたいなんです。(カルテを見ながら)
 もしかしたら、今まで通り1回1包を朝晩2回あげて足りなくなっちゃったかな?」


「いや、あの、薬袋には1日2回28日分と記載されているんです。」

M先生
「(顔色が変わる)・・・本当ですね・・・これは・・・どうしましょう・・・・。
 ・・・・ちょっと悩ませてもらっていいですか?」


つまり、1日に4mg×2包の処方だったのが、
2週間後に突然倍量の8mg×2包になって、
12日間その事に気が付かないままもぎに投与してしまっていた訳です。

フェノバルビタールはその血中濃度をコントロールする事が重要な薬で、
血中濃度が高くなると肝障害を起こす恐れがあります。
また、急激に血中濃度が下がると大きな発作の引き金となります。

とても悩まれた様子のM先生、
少しずつ血中濃度を下げていく為に明日から10日間は6mg×2包とし、
それ以降はもとの4mg×2包とする事になりました。
もぎの体重に対しての薬の適正量は4mg〜8mgだと言う事なので、
身体に大きな影響は無い・・・・・とそう言われたけれど・・・だけど・・・。

実は薬が倍量になった頃から、
「もぎの寝起きの様子が変だぞ。ふらつきがヒドイ。どこかおかしいんじゃないか?」
とおっとーに何度も指摘されていたのでした。
いつもなんでも大げさに話す癖のあるおっとーの言う事だからと、
聞き流してしまっていました・・・・。駄目なかあちゃんです・・・・。
小さな身体で薬の副作用に耐えていたのだと思うと、胸の詰る思いです。
薬を飲ませているという安心感から、
健康状態のチェックがおろそかになっていました。

獣医さんも人間ですから、間違いを執拗に責めるつもりはありません。
でも、大切な家族の命を預かっている訳ですから、
2重3重にチェックをすれば容易に防げるようなミスはあってはなりません。

二度とこの様な間違いが起きない様、
こちらも出された薬の種類や数量くらいはチェックしなくてはいけませんね。

06102001
1人でWハンモック・・・・重い・・・・
posted by m at 23:47| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

のぞき

ちぷシャンプー。

ノルバサンでマッサージしながら洗います。
06101901
脚細いっす。

洗面所でドライ。 こやつはにげるから
06101902
ドアの隙間からのぞいているのは誰!?
posted by m at 23:01| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

2mmの不安

ちぷもぎ予約診療日。

私の膝の上で2頭身を寄せ合って、名前を呼ばれるのを待つ。
06101801
・・・・・待つ。・・・・・暑い。

名前を呼ばれたのは予約時間の1時間後・・・・(;-д-)
スタッフの方が小声で
「水曜日の予約診療を始めてもう5年になるんだけど、
 いまだに予約無しで普通に来られる方が多くって・・・・。
 特に緊急と言う訳でもなく、ね。
 そういう方に限ってお話も長かったりして・・・・本当にごめんなさいね。」

と申し訳無さそうに言ってました。

予約診療日は他の日と違って待合室が空いているから、
予約制に気が付かない人は
「今日は空いてるからじっくり相談出来る!」と思ってしまうのかもしれないけれど、
でも・・・・急患以外は予約を取っている人を最優先して欲しいのが正直な所 です。
ちと愚痴りました。

さて、本日の診察は・・・・

まずはもぎ。
前脚っぱげのかさぶた一つを残して(これもすぐ取れそう)、
大分皮膚の状態は良くなってきました。
カラー着用が一番効果的だった気もしますが、薬が効いているのもあると思うので
あと1ヶ月ほど薬を続ける事になりました。
気になる体重は2.94kg。・・・・しっこ1回分マイナス? ハハハ

ちぷの診察。
皮膚の状態がそれほど悪い訳ではないのに、痒みが引かない。
1週間飲み続けたアレルギーの薬は効果なし。
かたく小さなデキモノがあちこちにポツポツと出来ている。
そして昨日、耳に新たなデキモノ発見・・・・。
その耳のデキモノを診た先生が
「肥満細胞腫の可能性もあるかも・・・・。」とポツリ。
肥満細胞腫は針生検で簡単に診断が出来るらしいのだけど、
耳自体が薄くデキモノも2mm程度の小さなもので採取が難しいので、
経過をみる事になりました。

肥満細胞腫・・・・ちょっと検索してみたら
とても深刻な病気・・・・知らなかった・・・・。
先生の話し方では可能性はうんと低い感じだったので
ちぷは違うと思うのだけど、だけど・・・・。
次回、もう少し詳しく話を聞いてみようと思います。
場合によっては針生険をしてもらおう・・・・。
体重は6.4kg。

06101802
あさがおさんとあさがおちゃん。
posted by m at 23:10| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

寄りたい

鳥の片身揚げだって!かあちゃん!
06101701
いいにおいがするよ!
posted by m at 23:27| 東京 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

2頭引き

先日購入したEXTRA HEAVYの2頭引きリード。
色で散々悩んで、もぎ首輪色のチョコレートで作ってもらって大正解☆
06101601
使い始めは革が固いけど、
だんだん手に馴染んで柔らかくなっていくのがまた良かったりします。

2本まとめて持つより断然楽♪
もっと早く買えばよかったー。
posted by m at 23:15| 東京 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

穴無し

秋冬のお散歩用にcrocsエンデバー購入。

06101501
春夏用のケイマンは通気性が良すぎてしもやけになっちゃいそうだからね。

冬じたく冬じたく♪
posted by m at 23:07| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

一口でいいから

ごはん 残してくれると
06101401
嬉しいんだけど
06101402
なー
06101403
・・・・・・・・
posted by m at 22:36| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

ノド・鼻

ノドが痛い、鼻水たれる
エスタック漬けな私   あ゙あ゙あ゙

06101301
ちぷの痒み・・・・治まらず
もぎの脚っぱげ・・・・かさぶたが浮いてきていい感じ
posted by m at 23:25| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

Zombie

06101201
Thriller〜☆
posted by m at 23:10| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

減量と増量

今日はちぷもぎの病院の予約診療日。
間違えなかった、今回は!  あたりまえだけど

もぎは脚っぱげ部分の毛をちょびっと抜いて培養検査行きー。(これで3度目)
ちぷは前回処方された抗生物質の飲み薬が効かなかったので、
アレルギーのお薬にチェンジ。
(もぎには↑の抗生物質を処方)
副作用の少ないお薬だけど、効果の出ないケースが5割だそう・・・・。
効くといいな。

最近、急にカユカユわんこの来院が増えたそうで、
原因は季節の植物アレルギーの可能性が高いとの事。
ヒトで言うとブタクサとか、そんな感じかな?

診察前にそれぞれ体重測定をした結果・・・・
ちぷ6.48kg→6.44kg おおおお!ちょびっとだけど減ってる!
もぎ2.78kg→2.98kg あわわわ!200gも増えてる!

もぎのフードは毎回キッチンスケールで量ってるし、
急におやつが増えた訳でもないし・・・・薬の副作用で太りやすくなってる?
いや、もしかしたら8日分の砂糖水が原因かも!?

「もともとお痩せちゃんだから増えても全く問題ないけど、
 これ以上増えるとお薬の量が変わっちゃうから、キープしてあげてね^-^」
って先生に言われました。
はい、気をつけますー。

06101101
お会計待ちですよ。
posted by m at 23:03| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ネズミーシー

秋休み最終日って事で、行ってきました頑張ったよかあちゃん

06101001
落ちるヤツー

06101002
回るヤツー

06101003
ぎょうざー

06101004
疲れた・・・・・・

けど
06101005
アボカドー

そして
06100903
お留守番のふわふわー
posted by m at 23:34| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

乗ってる

7:00AM
06100901
まったり

ちぷさん、もぎに乗ってるって!
06100902
可愛いですね、きみたち

覚え書きペン もぎシャンプー
posted by m at 23:10| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

あさがお

もぎのお薬、絶対切らせてはいけないものなのに。
ああそれなのに。
残りを数えてみると・・・・あと3回分しかない。 
かかりつけ病院は今日明日と休診日。あああぁぁぁぁ。
『次に病院に行くのは明々後日』と思い込んでいたのは何故だらう・・・・。
私の頭の中身は何か足りない部品があるのだと、そう感じる今日この頃。

そんな訳で、駄目もとで休診日のかかりつけ病院に電話して
(たまたま居合わせたスタッフが電話を取ってくれた!)
お薬を処方していただきました。   ありがたやー。

も「何か痛いことする?どきどき。」
06100801
しないよ♪
でもね、エリザベスカラーを装着するよ♪  
も「えーっ!?」

ちょっと目を離した隙に、前脚をカジカジ舐め舐めしてしまい、
またおハゲ(傷)ができてしまったのでした・・・・・。
次回診察予約日は11日〜。(PCにメモ貼った!間違いない!)

06100802
強風にあおられるあさがおちゃん。

覚え書きペン ちぷシャンプー
posted by m at 23:36| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

もぎのもキタ!

昨日注文したばかりの例のモノ
もう届いた!早ーい

慣れさせるべく、おやつでつって上に座らせる
06100601
ちぷはすんなり、もぎはイヤイヤ・・・・

いつもちぷもぎのお昼寝スペースになっているクッションを撤去し、
ハンモックの中にタオルを敷いて、様子を見る

2時間後・・・・
06100602
寝た寝た( ´m`) ♪

覚え書きペン フィラリア4回目
posted by m at 23:15| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

ポツポツ

06100401
小雨が降ってきたよ!帰宅だ急げ!
posted by m at 23:31| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

ハンモック

朝からお届け物ですよー
06100301
わんこイラストの袋の中身はMr.Macペットハンモック

キャリーバッグが嫌いなちぷだけど
「ハウス!」って言ったらとりあえず入った
06100302
そのまま膝に乗せてショルダー掛けて・・・・
06100303
立ち上がってゆらゆら揺れていたら・・・・
06100304
「すぴー・・・・・すぴー・・・・・」   ちぷの寝息
寝たよびっくり

ちぷ電車デビューに一歩近づいた!

06100305
もぎもっ!もぎもっ!
posted by m at 22:44| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

ふやかしてみる

もぎのお薬、砂糖水で溶けば喜んで飲むけれど、
ごく微量とはいえ犬に毎日砂糖ってどうなの?と疑問に思い、
お湯でふやかしたフード(5粒位)に薬をふりかけてあげてみた

普通に食べた!皿まで舐めた!
毎回注射器に薬がちびっとだけ残ってしまうのも気になってたし、
しばらくこれでいってみますー

もぎの発作でお蔵入りになっていた写真
06092502
ダンボールに入ってTVを見る姉妹
ジャージがつんつるてん・・・・
posted by m at 23:29| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

まろ

ふぁいてんでおじゃる
06092903
ちたんでおじゃる
posted by m at 23:59| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

